一般社団法人ラフはがん患者の皆様へ「必要な人に」「必要な時に」「必要な情報を」提供できる場所を提供しています。

アクセス サイトマップ 個人情報保護方針
電話番号

市民講座・お知らせ・メディア掲載情報トップ

市民講座TOPへ |  前へ 1234567891011
どんながんの方でも参加出来る「らふな茶話会」6月6日(水)13日(水)20日(水)27日(水)

どんながんの方でも参加出来る、らふな茶話会は体験者が参加する、

とてもらふに話せる茶話会で、毎週水曜開催。

当日参加も可能ですが、事前にお電話いただけると助かります。

※ただし、6/13(水)は、泉佐野泉南医師会看護専門学校の学生が

実習として茶話会に同席させて頂き、地域で生活者として暮らすがん患者の生の声を聴き、

学ばせて頂きますので、ご了承下さい。

時間 13時~15時ですが、夕方までおられる方も。

参加費 サロン利用料 500円(お菓子、飲み物付き)

場所 らふサロン

申込 らふまで 電話、もしくはメールにて


若年性乳がん独身者の茶話会 6月2日(土)

若年性乳がん独身者の茶話会です。

少人数での茶話会です。

一度、一緒に話してみませんか?

6月2日(土)13時~15時

サロン利用料 500円

お申込み らふまで


将来、誰もが「おひとりさま」~上手において、上手に終う。備えと覚悟を語ろう~ 7月8日(日)

将来、誰もが「おひとりさま」~上手において、上手に終う。備えと覚悟を語ろう~

日時:2018年7月8日(日) 午後2時~5時(受付 午後1時半)

場所:りんくう総合医療センターりんくう教育研修棟3階会議室

詳細はこちらから


泉佐野泉南医師会看護専門学校生 実習受入 5月23日(水)

今年度より、当法人では、泉佐野泉南医師会看護専門学校より

3年生の実習を受入れることになりました。

9時~16時までサロンにて実習。

午前中は、がん患者の思いや、生活での悩み、ウィッグや下着、パッドなどの

講義を受け、午後からは、患者同士の茶話会へ同席し、

患者さんの生の声を聞いて、これから看護師になるにあたって、

がん患者がどんな風に生活する中での困り事や思いがあるのか、

看護師として「生活者」である患者さんの風景を考えて頂きたいと思います。

地域に良い看護師を育てたい、という思いでお受けした実習ですので、

ご理解の上、ご協力よろしくお願い致します。


ナースみなみさんの相談日 5月29日(火)

当理事 南孝美は、メッセンジャーナース協会認定SA認定のメッセンジャーナース。

メッセンジャーナースとは、医療者と医療の受け手との溝を埋め、懸け橋となって医療の受け手(患者)が自分らしく生きるための選択が出来るよう、寄り添うナースのこと。

南は、りんくう総合医療センター看護部長、退職後、また相談室長として5年間勤務し、多くの患者に寄り添い、現在も当時の患者を支える助産師資格を有する看護師です。

様々な相談に応じています。

時間は、13時~となっておりますが、応相談。

お申し込みは、らふまで電話、若しくはメールで。



市民講座TOPへ |  前へ 1234567891011